スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WindowsXPでメイリオを使う

Windows VistaのフォントはWindowsXPと比べてかなりきれいです。WindowsXPまではMS UIゴシックとかMSゴシックが使われてたんですが、Windows Vistaからはメイリオというフォントがデフォルトになりました。で、このきれいなフォントをWindows XPでも使えるっぽいのでその使い方を。

VistaのC:\windows\Fontsディレクトリからコピーしたらいいんですが、これは著作権的に×。やってはいけません。

で、どうするかというと、Visual C# 2008をインストールする(フリーのVisual C# 2008 Express EditionでもOKです)。するとメイリオフォントが付いてきます。あとは、デスクトップ上で右クリック→[プロパティ]から画面のプロパティの設定画面を開いて、[デザイン]→[詳細設定]で指定する部分を選んで、フォントを一番下のメイリオに変更する。あとは、画面のプロパティの設定画面の[効果]から[次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする]にチェックをいれ、ClearTypeを選択。これできれいなメイリオフォントをWindows XPでも使うことができます。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。