

kernel再構築

わけあってLinuxのkernel再構築を行った。実はめちゃくちゃ簡単。OSはFedora7。このへんを参考にしてやった。

まず、入れたいカーネルのsrc.rpmを取ってくる。このへんでkernel-2.6.23*src.rpmみたいな感じで検索すればOK。そしてrpmコマンドでインストール。すると/usr/src/redhat/SPECS/にkernel-2.6.specというファイルができるので、これを使ってrpmbuild -bp --target i686 kernel-2.6.specする。そしたら/usr/src/redhat/BUILD/以下にソースコードがインストールされる。

まず、インストールされたソースコードのディレクトリの一番上のMakefileを編集。EXTRAVERSIONの部分にちょっと付け足して元のバージョンと区別できるようにする。

次に、cp configs/kernel-2.6.23-***-i686.config .configしてmake oldconfig

そしてmake gconfigとすると、GUIでカーネルのオプションを設定できるプログラムが始まる。今回はDriversの中のFirewireを切ってIEEE1394を有効にした。

あとはmake rpmとするとrpmが/usr/src/redhat/RPMS/以下に生成されるので、rpmコマンドでインストールする。

このあとブートローダの設定が必要かもしれないのでこのへんを参照してください。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

コメント

No title

extraversion は .3-18-ieee のようにつけるべき.
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

