

konquerorすごい

LinuxでsftpできるGUIのアプリケーションがないか探してたら、konquerorでできるらしいということがわかった。(普段はCUIで済ませるんですけどね。後輩とか他の人でも簡単に使えるのはないかな~ということで調べてみた。)

konquerorはKDEのWebブラウザでファイルマネージャでもあるアプリケーションです。レンダリングエンジンはKHTMLでSafariとかと同じ。

で、このkonquerorを使って、どうやってsftpするかというと、、、アドレスバーに「sftp://ホスト名/ディレクトリ名/」でOK。とくにこのブラウザ用に設定することもなく利用できる。めちゃくちゃ便利。ドラッグ&ドロップでファイルをFTPサーバにアップロードしたりダウンロードしたり。ファイルの作成、削除なども簡単なマウスだけの操作で済ませることができる。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

