スポンサーサイト


vimで日本語入力を快適に行うtips

vimで日本語入力をするときに、結構めんどくさいことがある。これまで日本語入力にscim+Anthyを使っていたが、vimで日本語入力してから、日本語入力をoffにせずにEscapeキーを押してしまうとエライことになってた。具体的には、Escapeキーを押して編集モードになってから、jとかkとかで移動したりuでやり直そうとしたときにビープ鳴りまくり。

そこで何とかならないかな~Escapeキーを押したら日本語入力もoffにならないかな~と思ってて、偶然研究室の友達に相談したらscimの代わりにuimを使えばうまくいくらしいというのを教えてもらった。

で、さっそくuimをyumでインストール。yum install uim*。uimにはvi協調モードっていうのがあって、それを有効にすると、vimでEscape押して編集モードに戻るときに日本語入力をoffにしてくれる!すばらしい!uimを設定するには、ツールバー中のuimバー(?)内の設定ボタンから設定画面を出す。ツールバーになかったらuim-toolbar-gtkを実行する。あとはGUIでAnthy(高度)っていうところの特殊操作→vi協調モードを有効にする にチェックを入れて終了。

これでvimで快適に日本語入力ができるようになりました!

Amazon

ViIMproved‐Vim完全バイブル

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

