

ちょwwwwwww

こ れ は ひ ど い
ちょっと草植えときますね型言語 Grass
http://www.blue.sky.or.jp/grass/doc_ja.html

PukiWikiでデータベース操作

PukiWikiで、部員一覧みたいなのが作りたくて、データベース操作できるプラグインを探してたら、dbout.inc.phpdbin.inc.phpというのを見つけた。

これは便利そう。dbin.inc.phpの機能で入力フォームを作成してデータベースへの書き込みを行い、dbout.inc.phpで任意のレイアウトにフォーマットして出力できる。すばらしい!

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

Linuxでdc1394とOpenCVによるIEEE1394カメラからの画像のキャプチャ(第1回)

Linux(kernel-2.6.23以降)で画像を取得する場合、いろいろめんどくさいことが起こります。
まず、kernel-2.6.23以降っていうのは、だいたいFedora7以降とかCentOS5以降のやつです。
この新しいカーネルではIEEEのプロトコルスタックが変わってieee1394がfirewireになってるので、今まで
 /dev/video1394/0
とかでアクセスしていたIEEE1394接続のカメラ(Pointgrey社のFleaとか)が
 /dev/fw0
とかになってて使えません。
これはカーネルを再構築することによって解決します。
カーネルの再構築に関してはこちらのエントリを参照してください。

なんだかんだで

ライブラリの使い方を知りたい時、Web上の英語のマニュアルページを読むくらいならソースコードのヘッダファイルをgrepしまくったほうが効率がいい。

最近、grepの対象として/usr/include/*.h が頻繁に出てくる。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

ディスクがとんだ時

Vistaがフリーズしたから後強制終了してやったら、起動しなくなりました。

で、セーフモードで起動したら、起動中に固まったからまた強制終了。

そしたら起動時にハードディスクが認識されなくなった。

そこで Xubuntu のディスク登場。

Xubuntu を起動して fdisk を実行し、MBRを上書き。

そしたらHDD復活!(もうこれで2回目・・・)

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

konquerorすごい

LinuxでsftpできるGUIのアプリケーションがないか探してたら、konquerorでできるらしいということがわかった。(普段はCUIで済ませるんですけどね。後輩とか他の人でも簡単に使えるのはないかな~ということで調べてみた。)

konquerorはKDEのWebブラウザでファイルマネージャでもあるアプリケーションです。レンダリングエンジンはKHTMLでSafariとかと同じ。

で、このkonquerorを使って、どうやってsftpするかというと、、、アドレスバーに「sftp://ホスト名/ディレクトリ名/」でOK。とくにこのブラウザ用に設定することもなく利用できる。めちゃくちゃ便利。ドラッグ&ドロップでファイルをFTPサーバにアップロードしたりダウンロードしたり。ファイルの作成、削除なども簡単なマウスだけの操作で済ませることができる。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

