スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菱形継承

実験用に書いたプログラムで初めて多重継承を使った。多重継承っていうのは、あるクラスに二つ以上のクラスから継承することですが、菱形継承というのは継承関係がひし形になってる場合のことです。つまり、あるクラスAのサブクラスBとCがあって、新しいクラスDを作るときにBとCから多重継承すると菱形継承になります。

多重継承の問題点は、クラスBとクラスCに同じ名前の関数が定義してあったときにどっちを呼び出していいかわからなくなるということです。

今回はクラスA,B,Cのメンバ関数のうちほとんどがvirtualな関数だったのでJavaでいうところのインタフェースの多重継承みたいになって呼び出されるべき実体はひとつしかないので問題はなさそう。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

スポンサーサイト

Power Point で年賀状作成

年賀状作成ソフトがなかったのでPower Pointで作ってみた。これが大当たり。フォントさえ別途用意しておけばすごく使いやすい年賀状作成ソフトになってくれる。

まず、レイアウトで白紙を選択。そして、[ファイル]-[ページ設定]で、図のようにスライドのサイズを「はがき」にセット。ページ設定

あとは普段スライドを作る感じでイラストや文字を配置していく。縦書きもできていい感じ。

宛名はめんどくさそうだったので、Wordを使った。

Amazon

パワポ使いへの警告 (講談社BIZ)

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

アホほどすごいAtokの無駄機能

「きのう」と入力して変換すると・・・

変換候補に昨日の日付が出てきた!!!

Amazon

ATOK 2007 for Windows

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

ブログのRailsや~

xfy Blog Editor を使ってるんですが、これはすごい。
WYSIWIGで編集できるというので利用し始めたけど、拡張機能が熱い。

xfyのcommunityから色々と拡張機能がダウンロードできて、どんどん機能が追加できる。とりあえず

  • Google マップ for Blog Editor
  • YouTube for Blog Editor
  • ウィキペディアリンク for Blog Editor

を導入してみた。テキストを選択して、[拡張コマンド]-[ウィキペディアリンク]をクリックするだけでウィキペディアの該当ページにリンクが出来る(例:xfy)他にもいろんな拡張があるみたいなのでどんどん追加して試していきたい。

簡単に機能追加できるし、まさにブログのRailsや~

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

Hello, Hogehoge on Rails

Ruby on Rails の勉強をしています。

普段はもっと低水準なところで戦ってるんですが、Ruby大好きなのでついついO'REILLYのセールでAjax on Railsという本を買ってしまいました。このお正月休みにちょっと読んでみたいと思っています。

普段からC++とかJavaのプログラムを色々書いているので、プログラムを書いてる時にはまったこととかも載せていきたいと思います。

ちなみにこのブログはJust Systemxfy Blog Editorというエディタを使って書いています。いまいち使い方がよくわからないし重いけど、使っているうちに慣れるかもしれないのでしばらく使ってみようと思います。

Amazon

Ajax on Rails

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。