スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14,800円もするの?!

Rubyというプログラミング言語があります。だいぶ前に買った「プログラミング言語Ruby」という本が今「Rubyの原典」としてプレミアがついて14,800もするらしいです。

今はたぶん家の本棚で眠ってる。

Amazon

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

スポンサーサイト

RJS

Ruby (generated) JavaScriptのことです。

Ruby on Railsで、JavaSciptのコードを生成してくれるやつです。これを使えばJavaScriptなしで(Rubyでプログラムを書くだけで)Ajaxできる!らしい。実際に実用で使ったことないのでよくわかりませんが。

今は相当忙しい時期なので無理ですが、3月になれば少しは暇になるかもしれないので、そのころにはRubyやJavaScriptを勉強しなおしたいと思います。

特にJavaScriptをやりたい。中学生のころちょろっとかじった時は、Prototype.jsとかscript.aculo.usなんてものはなくて、IE3とかNE4とかの互換性云々で「使えねー」な言語だったわけですが、いまAjax関係のコードをみるとすごい。かつて全然わかってなかっただけかもしれないですけど、クラスメソッドの定義とか継承とかいろいろC++とかとは違ってて面白そう。はやく暇な時期が来てほしい。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

書き初め

あけましておめでとうございます。

今年のRubyプログラム書き初めをしています。というか、昨日からWindowsにRuby on Railsをインストールしてプログラムを書こうとしてたんですが、hello worldすら動かなくて困ってました。で、なにやらsqlite.dllがないのが原因らしいというのがわかったので、インストールしたら無事動いた!

インストール手順ですが、SQLite Download Pageからsqlitedll-3_5_4.zipをダウンロードして解凍、その中身をc:\windows の中にコピーします。以上。

これからちょっとRailsのプログラミングをやてみます。

Amazon

SQLite入門 すぐに使える軽快・軽量データベース・エンジン

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。